デコレーションケーキ

昨日、11月7日(木)ドッグカフェソラリさんで、トイレシーツを使ってデコレーションケーキを
作る教室に参加して来ました(^_^)v

初めての挑戦なので、まずは基本的な1段のデコレーションケーキを
作ってみました(^O^)/


page-1.jpg
ビニールの袋に一枚ずつトイレシーツを入れて、それを11個作ります。
ビニールの中の空気を抜きながら9個だけ丸めて行きます☆


page-2_20131108110426cdd.jpg
丸めていない2個だけを抱き合わせて芯を作り、その回りに丸めたシーツを
縦に円に並べて行きケーキの本体を作っていきます。

三ケ所、上、下、まん中とひもで結んで、結んだひもの長く出た部分は短く
カットして、その上から紙を巻いて行きま~す!



page-3_20131108110425364.jpg
さらにセロファンを巻いて、直径を測って厚紙を直径と同じ大きさの物を
一枚と一回り大きい紙を一枚と2枚用意して、ふちをリボンでをつけて可愛く
仕上げてたら、大きい方の紙を下に小さい方は上に置きま~す!



page-4_20131108110424060.jpg
最後の仕上げ!上の厚紙にベールのようなレースをまん中にどさっと置いて、
今回はイチゴちゃんとお花を置いてデコレーションしましたが、何でも自分の
お気に入りの物を置いて飾っても可愛いですよね(^^♪



qnx7GNfQA9FciZU1383874842_1383875171 (2)
ピンクのリボンをケーキスポンジ部分にも巻いて、上のイチゴの周りにもちょこっと
付けてみました(^-^)
初めてのケーキなので、まだまだですが直径18cm弱のこんなデコレーション
ケーキが完成しました(^_-)-☆

所要時間は約2時間半でした。(^_-)-☆


こちらの教室は、私の勘違いでランチ付きだと前回のブログでご案内して
いましたが、ランチやお茶付きでない教室でした。
なので、今回はソラリさんが場所を貸して下さって教えてもらっていたので、
教室終わったら、先生に直接代金をお支払いした感じになってました。




そして、今回お隣で一緒に教室を受けられたママさんの足元でじっと
お利口さんに待っていたファインくん1歳(*^^)
kMA3mGodJBmAQDe1383875272_1383875324 (2)
ホントに大人しかったですよぉ(^_-)-☆



7KNeHcltFTKXjIK1383875379_1383875878 (2)

ZHUrnHi0PEmuhaY1383875962_1383876005 (2)
今回、ママさんから顔出しOKを頂きましたので、載せちゃいま~す(^^)v
少しの時間でしたが、一緒にトイレシーツでのケーキ作り楽しかったですね!
また、お会いできるといいなぁ\(^o^)/


これをきっかけにまた自分でも色んなケーキを作ってみようと思います(*^^)v

クレジュピちゃんのケーキのような3段の大きいのはまだまだもっと上達しないと
無理ですけどね(^^♪

少しずつ面白いものに挑戦していきたいと思いま~す!(*^^)v










Comment

No title

可愛い~♪
上手に出来ましたね~(*^^*)
チャペルちゃんのお誕生日用に使えますネ
一度作り方を覚えればアレンジしてイロイロと作れそう~♪
楽しそうだな~

我が家はペットシーツではなくワンだふるトイレなのです。
作るには、先ずはペットシーツを買うところからのスタートだ(>▽<;; アセアセ

2013/11/09 | メルメル[URL] | Edit

No title

おおーー!
がんばりましたね!!
十分かわいいじゃないですか~^^
これ、誕生日用でOKですよ~(*^_^*)

そうそう。なんか一回作ってみると色々やってみたくなっちゃうんですよねw
でもこれは私、手出さないかもなぁ・・・。

2013/11/09 | さっちゃん[URL] | Edit

No title

すっごい可愛いじゃないですか~(*゚▽゚*)
やっぱりプロに習うと違うなー。
材料もプロだと色々手に入るし♪
お勉強になりました~。
私の作った超適当なやつとは全然違いますねー。
私のはただ大きいだけですし。
適当を大きさでカバーです( ´艸`)ムププ

2013/11/09 | クレージュ[URL] | Edit

No title

おお~!!すごいじゃないですか!!ケーキだ。
お誕生日のお祝いに使える~~!!スゴ~~イ!!

所要時間が2時間か。。。結構大変なんですね。
色んなバージョンが出来たら楽しいでしょうね~~^^
次回作も楽しみにしてますね☆

2013/11/09 | 樹里はのママ[URL] | Edit

Re: No title

メルメル!こんばんは☆

なんとか形にだけはなりました(^^;
一生懸命作ってると時間も忘れてしまう
くらい真剣になってましたぁ(*^^*)

チャペルのお誕生日にもう少し手を加えて
やってみようかな?なぁ~んて考えてます。
作り方を覚えたら楽しいものですね(*^^*)

メルメルさん家は、ワンだふるトイレですか!
どんなのだろう(^^; また教えて下さいね(^-^)/

2013/11/10 | チャペルママ♪[URL] | Edit

Re: No title

さっちゃん!こんばんは☆

何とか形にだけはなりましたぁ(*^^*)
何せ不器用なものでまともに出来るかどうかも
危なっかしいくらいでしたからね(^^;
無事に完成できて良かったです。

一度覚えると面白いもので、また作りたく
なんものですね♪(^-^) チャペルのお誕生日用に

また、少しアレンジして手を加えてみようと
思ってます(*^^*)

2013/11/10 | チャペルママ♪[URL] | Edit

Re: No title

クレージュさん!こんばんは☆

何とか形にだけはなって、完成しました(^^;
まだまだクレージュさんのような立派なケーキは
まだまだ出来ませんが、いつかもう少し色々と挑戦して
少しでも出来るようになったら色々とアレンジして
また、いまよりは少しましなのを作ろうと思ってます(*^^*)
今回、先生もとても分かりやすく説明してくださったので、
作ってて楽しかったですよ(^-^)/

やっぱり手作りっていいものですね(*^^*)
また、挑戦してみようと思います\(^-^)/

2013/11/10 | チャペルママ♪[URL] | Edit

Re: No title

樹里はのママさん!こんばんは☆

何とかできましたぁ(*^^*)
最初はどうなるかと思いましたが、いざ作りだすと
楽しいものですね(^_^)v

時間を忘れて没頭してました(^^)

お誕生日のお祝いに使えますよね!
でもまだまだうまく作れないので、お友達には
恥ずかしくて渡せませんねぇ(^^;

そのためにはもっと練習しなきゃダメですね(^^)
細かい作業があったりしたのと、初めて作ったので

慎重になりすぎて時間がかかったのもありますよ(*^^*)

また、これからも少しずついろんなものに挑戦して
作ってみようと思います(^^)

また、何か作ったときは是非見てやってくださいね(^-^)/

2013/11/10 | チャペルママ♪[URL] | Edit

可愛く仕上がりましたね(*^_^*)
お誕生日本番は、沢山のケーキに囲まれてるかな(^◇^)

2013/11/12 | らいゆんママ[URL] | Edit

Re: タイトルなし

らい君☆ゆんちゃんママ!こんばんは☆彡


こりだすとホントに色んな事が出来ちゃいますが、やり方だけわかれば
今回作ったのが基本中の基本バージョンなんで、わたしのような不器用でも
簡単に作ることが出来ました(*^_^*)

結構手作りするのって楽しいものですね!
お友達のお誕生日に作るのにはまだまだヘタッピなんでもっと練習しなくちゃっ!(^^)/

2013/11/12 | チャペルママ♪[URL] | Edit

No title

こんばんは(^○^)
先日は楽しかったお引っ越しするお友達にプレゼントしたら
「感激!」してもらえました。

またご一緒する機会があるといいですね。
こちらに遊びに来ますので宜しくお願いします!

2013/11/12 | ファインママ[URL] | Edit

Re: No title

ファイン君ママ!こんばんは☆彡

ブログ見て頂いてんですね!(^^♪
ありがとうございます。

先日は楽しかったですね☆
あんなに綺麗に出来ると思っていなかったので、
嬉しかったです(^_-)-☆

お引っ越しするお友達にプレゼントされたんですね!(*^_^*)
綺麗に作られていたから、感激されるのわかるなぁ~☆彡
頑張って作ったかいがありましたねヽ(^。^)ノ

またお会い出来るといいなぁ~!
こちらへお越しの際は是非ご連絡下さいね☆
一緒にランチでもお茶でもしましょうね(^^♪

また、ご連絡お待ちしてますね(^_-)-☆

2013/11/12 | チャペルママ♪[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チャペルママ♪

Author:チャペルママ♪
♪チャペルとママ♪の素敵な時間へようこそお越し下さいました。
こちらでは、2005年12月25日クリスマス生まれのチワワの女の子とママとの日記をご紹介しております。
是非、のぞいてみて下さい!

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR