♪チャペルとママ♪の素敵な時間♡

2005年12月25日クリスマス生まれのチワワの女の子と ママとの時間を日記にしてご紹介しています。 ホッとする癒しの時間をお届けしたいと思っています。 是非ご覧ください。
No  225

落花生堀り!

今日はママの誕生日なので何か特別な事をしてみたくて、
チャペルと一緒に若葉区の方へ落花生堀りに出かけてきました(^^♪

午前中は雨が降っていましたが、午後からは小降りになって、
涼しくてちょうど良かったです(^_-)-☆

チャペル!着いたよ。起きてよ(#^.^#)


落花生の収穫時期は9月中旬から10月初旬と言う事で、ギリギリ
のタイミングでした(^_^;)来週だったらなくなっていたかもとの事でした!
畑の半分の落花生がなくなっていましたからね^_^;

チャペル!落花生畑に来たねぇ~\(^o^)/
今年は間に合って良かったね。
P1110598.jpg

ほら!チャペル見てごらん(^^♪落花生のお花よ(^_^)
チャペル 「落花生のお花って黄色なんだね♪」
そうよ!可愛いでしょう(*^_^*)
P1110599.jpg
そしてね!そのお花が咲き終わったら、だんだんお辞儀をしてくのよ(#^.^#)
チャペル 「お花がお辞儀するの??」 
そうだよ!お花を見て~(^o^)/
P1110601花
そのお花がお辞儀した時に頭を土にくっつける様に落ちて、
そしてそのお花から豆になるのよ(#^.^#)
花が落ちて実が生るから、「落花生」って名前が付いたそうよ!
P1110604.jpg P1110606.jpg
さぁ~!一株引っ張ってみようね(^^♪
チャペル 「わぁ~♪落花生くっついてる!」
すごいね(*^_^*)簡単に引っ張れるから楽チンだね!
今日は20株引かせてもらえるからね(^_^)v 頑張るぞぉ~p(^_^)q

チャペル 「ママ!やったねぇ~いっぱいだね☆」
まだツルがついてるからこれからが大変なんだよ(^_^;)
P1110607.jpg
今回はパパが一緒にじゃなかったので、畑の方に引っこ抜いた分の落花生を
一輪車で作業場まで運んでいただきました(*^_^*)ありがとうございましたm(_)m

さっ!これから、落花生だけをツルから取っていかないといけないから、
ここからが大仕事だよ(^^♪ママ頑張るね!
チャペルは少し虫さんが多いので、ちょっとフード閉めとくね☆
隙間から見てて(*^_^*)大阪でチャペルのおばちゃん(ママの妹)が楽しみに待ってるからね☆彡
P1110609.jpg P1110613.jpg

たくさん実がなってて良かったぁ~(#^.^#)
チャペル 「ママ!落花生って面白いね(^^♪」
ホントに不思議な実よね(*^_^*)
P1110614.jpg P1110615.jpg

で~きたっ!\(^o^)/ これで20株分の落花生だよん!
早速帰りに大阪へ電話して落花生掘れたよ!って連絡しないとね!
P1110618.jpg

チャペルさん!今回の落花生堀りの体験はいかがでしたか?(^^♪
チャペル 「フカフカの畑の土の上を歩きたかったなぁ~^^;」
そらぁ~あんた!土の上はあかんでしょう(^_^;)それに実食べようって
狙ってないかい?(#^.^#)
チャペル 「そんな事おもってないも~ん(;一_一)」
あらそっ!(*^_^*)
P1110622.jpg

ちょっと疲れたかな?(^_^;)落花生掘りともぎ取り作業してる間、
雨止んでくれてて良かったよね(^_-)-☆ チャペルが良い子にしてるから、
神様がお天気にしてくれたんだよきっと(*^^)v
P1110624.jpg
チャペル 「そうだとありがたいねぇ~(^_-)」
なんだそれ?^^;ちびまる子ちゃんみたいな年よりくさい言い方して(^^ゞ
もう、眠くて仕方ないのよね☆家に着くまでじゃあゆっくり寝んねして良いよ。
帰ったら落花生キレイに洗おうね(*^_^*)

今日は楽しかったね!チャペル☆落花生掘りに付き合ってくれてありがとうね!
今度は来年春にタケノコ堀りに来ようね(^_-)-☆


スポンサーサイト

別窓 | ワンコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ららぽーと! | ♪チャペルとママ♪の素敵な時間♡ | 話題満載!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ♪チャペルとママ♪の素敵な時間♡ |